
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

終わりました~。
前回はNHKでしたが、今回はKBCラジオ。
同じ感じでいいのかな~、なんて思ってたんですけどね
違ってました。

NHKの時は、何度か原稿のやりとりがあり、それはかなりきっちりとしたものでした。
本番でも、原稿に記載されていることを 読まなくてはいけません。

そうですよね。
日本国内はもちろん、世界にも聞こえちゃうんですから。 うんうん納得。

今回はどうだったかというと、一応質問項目をいただいて
私もそれに応じる回答を書いて提出しました。
ファイルのやりとりは、たった1回だけ。

・・・いいんかぃ??

まぁ、固くならずに!ってところが民放の良いところかも。
そう思い、いざ当日

日本時間の午後3時15分が本番。 ハンガリー時間は、朝の8時15分。
子供を送り出してすぐ、まず確認の電話がはいりました。
そして本番7分ぐらい前に、再度電話があり、そのまま本番突入

・・・・・・・・・・

原稿に書いてある通りに話は進まない。
『これからの季節、気温はどんな感じですか?』

そんなこと質問になかったけど、とりあえず応えた。
ほとんど、その場で考えた内容が多かったかな。(^^;
時折聞こえる、九州の方言に、「?」と思うこともあったけど
そこはお得意の、"聞き流し"です。

ハンガリーの「こんにちは」も、予定してなかったんだけど
3回ぐらい言っちゃいましたよ。
ヨーナポ キーバーノーッ!!って。

他は・・・

『Q.ハンガリー人はどんな人たちですか?』
『A.とても親切ですよ。親日国ですので、特に日本人には優しいかもしれません。
そしてハンガリー人は、とにかくおしゃべりが好きで
人が話し終わらないうちに話始めるので、討論会のようです。』

『Q.ハンガリー人の変わったところは?』
『A.いつでも何か食べています。例えば、バスの運転手、電車の運転手、お店の店員。初めはビックリしました。』

『Q.ハンガリーの味はどんな感じ?』
『A.全般的に、料理は塩辛いです。甘いものはとても甘いです。』

『Q.じゃぁ、平均寿命が短そうですね~』
『A.はい。確か65歳ぐらい、と聞いています。』

『Q.ハンガリー料理で好きな料理は?』
『A.有名なものではグヤーシュやパプリカチキンですかね。
私はパプリカチキンが好きですね。ハンガリーの名物であるパプリカを使った料理ですが、辛くなく、とてもおいしいです。これからの時期ですと、フルーツのスープも冷たくておいしいですよ。例えば苺のスープやさくらんぼのスープとか。』


・・・こんな感じです。
けっこう楽しかったですよ~ん
クセになったりし・・ましぇん。(笑)

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

 コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした~☆☆
もももさんの美声を聞いて”いざ!ハンガリーへ!!”って九州男児が急増中?
さぁ、次はいよいよTV出演だぁ\(~o~)/
2007/05/24(木) 14:14 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
●オバちゃま
ありがとうございます~!
『ハンガリー日本人旅行客、激減!!』とならないことを祈ってます。^^;
次はTV!?
顔だけ隠されて映ることがないように、注意しなくちゃ。ハハ
2007/05/24(木) 15:06 | URL | 管理人 #-[ 編集]
(4/21から)お久しぶりんっです♪
ヨーナポ キーバーノー って言うんですね? 
次回使ってみますね!
もももさんってマスコミ系に縁があるのかもかも(^_-)-☆ 
スカウトの話もありましたよね? 途中までしか知りませんが(爆)
私もパプリカ大好きになっちゃいまして、中央市場でお肉に付けるハンガリー味調味料を大量に買って帰りましたよ~ん♪
2007/05/24(木) 22:25 | URL | come #-[ 編集]
●comeさん
こんにっちは!
そうなんですよ。お店の出入りには必ず言って上げましょう~。

パプリカ、あんな辛いもん!なんて思ってたけど
そうじゃないのもいっぱい。
とても安いので、手軽に手に入りますしね。^^

そうそうスカウトの続き、書きたいなー。
でも、あれも書きたいし、これもまだ載せてない。。
がんばって更新せねば(^^;

ブダペスト、また遊びに来てくださいね!
2007/05/25(金) 00:14 | URL | 管理人 #-[ 編集]
私は九州出身(長崎)で大学で上京するまでは「パオーン」を結構聞いていました。なのでパオーンがまだ続いていると知って驚くと同時にうれしかったです。パオーンって地元では有名な番組だったんですよ。昔は夜の若者向け番組だったような記憶があるのですが。
2007/05/25(金) 18:44 | URL | d-brussels #sVTDfoH6[ 編集]
●d-brusselsさん
そうですかー。
とても明るくて感じの良いラジオ局でしたよ♪
「パオーン」という名前もいいですよね。
結構お気に入りです。
ラジオ局さんから、これに懲りずまた声をかけてもらえたら
うれしいな~、と思っているもももです。
2007/05/25(金) 18:56 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/455-68b70dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
