
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

もう6月。 早いですね~。
ハンガリーには梅雨がないらしいですが、今週のお天気は今ひとつ。
先週まで30度を越す暑さだったのに、今週は日中でも20度を切る日もあります。
私もちょっと風邪気味。 すぐ治るので問題ないですけどね。

さてさて、子供がインターに転校してから9ヶ月になります。
最近では英語を話してくることが多く、母は既にタジタジ。
漢字よりも英語に走りがちなので、日本の勉強もしっかりさせねば!

・・・今日は、子供の教育についてのお話です。
日本に帰ったことを考え、日本の勉強をしっかりしなくてはいけない。
せめて漢字と算数は!

海外にいるのだから、英語をきちんと身につけさせなくては。
家でも英語で会話しなくちゃ!


↑こんなことを耳にします。
どちらも、ウンウン、納得です。
でも、もももの教育方針はちょっとだけ違うかも。。

子供の教育に必要なのは、『人格形成』。
人として生きていくために、自分というものをしっかりつくること。
自分以外とのコミュニケーション能力を身につけること。
それが何より一番大切なことだと思います。
その上に、勉強があるのかな、と。

なので、私は子供に対して「遊び(ゲーム以外)」を優先させてます。
1に遊び。2に勉強。
まずいのかもしれないけど、低学年のうちは、これでいこうと思います。

庭を走り回り、木に登り、いろんな子供といろんな遊びをする娘。
たくさんの事を吸収してほしい。
体当たりでいけるのは、今のうちだけだし。
それをベースにしていけば、強く育つと勝手に思っています。

・・・・・いんや、そんなことないのよ~。というのがあれば、
どうかご助言よろしくです。m(_ _)m

実際、他のお母さんからアドバイスされたりすることもあるんですよ。
『とにかく子供は勉強!! 遊びは必要なし! じゃないと受験でつまづくわよ。』
んー、確かにそうカモ。 
でも我が娘には、ムリそうな生活。(^^;
その家庭、家庭でいろいろですもんね。
少々の不安はあるものの、のびのび生活させてやりたい、と思うのです。
いつ強制送還されるのかはわかりませんが、今を充実させるぞ!てね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
>子供の教育に必要なのは、『人格形成』。

全くそのとおりだと思います!
いくら勉強が出来たところで、一般常識問題をゲームで解いてるような子供には絶対にしたくないです!!!!


>それをベースにしていけば、強く育つと勝手に思っています

自然からは教科書から学ぶことが出来ない、たくさんのことを学べますもんね。
先日、友人とその子供と田舎道をサイクリングに行ったのですが、ほんの3時間ほどのサイクリングでも、絢大にとっては別世界へタイムスリップしたような感覚だったようです(笑)
いつも同じ公園でなくて、たまには場所を変えてみようかなと思った出来事でした。


2007/06/29(金) 06:37 | URL | ろんま #-[ 編集]
自然はすごいですよね。
一緒にサイクリングしていろんなもの見つけて、絢大くんにとって最高だったでしょうね◎
ついつい虫に気をつけろ、とかなんだかんだ言ってしまうのですが、やはり子供には必要なものですね!

いろんな経験も、今はなんでも揃っていて、わざわざ失敗や経験しなくても結果が教えられちゃうから、子どももやる気もおきなくなるのかもしれません。
自分で考えて、苦労して、そして得るものは最高。

そこまではわかっているんですけどね。そこまでなんです。
子供の成長と家庭のかかわり、って普段普通にしてるけど、重要なんだろうな~。>勉強中です。
2007/06/29(金) 20:47 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/459-878ff242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
