
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ビザの更新の為、入国管理局に行って来ました。
入り口は2つ。
右側はVIP。 正面が通常の出入り口。
日本人駐在の方は、右側の出入り口から、ということが多い。

私も日本人。そして駐在ファミリーなので、当然

VIP 





・・・・・といいたいけど違います。
通常の出入り口の方です。
私の周りにいる日本人で、VIPじゃないのはウチぐらいかな?(^^;
でも別にいいんです。慣れましたしね

違いは何かというと、
VIPの場合、中にある家具が違う(らしい)し、窓口も全く別。
処理時間も数十分で終了します。
通常の場合だと、待ち時間は数時間。
丸一日、このために費やさなくてはいけないのです。

なら、VIPがいいだろー! そりゃそうです。同じならね。
もちろん、VIPは通常よりも高いお金を支払っているそうです。

ということで、通常組はいろんな人種がいます。
(日本人は見かけたことないな~

昨年は、3時間待った上に順番がきませんでした。(笑)
会社スタッフが直接問い合わせに行って、そこでやってもらったんです。

今年は、窓口が始まる前に到着。 時間は7:45! >はやっ
順番待ちのカードを取り、会社スタッフの到着を待つ。
8:00に待ち合わせなんでね。

番号は、68、69、70。(家族3人分)
会社スタッフ、8時10分到着。>ブダペストの人じゃないからしゃーない。
それから順番を待つことに。

ボードには、窓口番号と、順番の番号が表示されます。
それから数時間。。。

暑い。
エアコンのない部屋にたくさんの人。
窓をあけなくちゃ、息も吸えないですよ。


・・・それから3時間が過ぎても、呼ばれる気配なし!
あきらかに飛ばされている!と抗議したい私。
会社スタッフが、受付に戻り問い合わせると、8時5,6分に呼んだ、とのこと。
その時、私いたけど、呼ばれてないし、ボードにも表示されてない。


そこから番号カード引きなおし。
今度は279、280、281。

あったまにくるけど、私達みたいな難民は他にもいましたよ。
みんな番号カード引きなおしてました。

・・・今回4時間待ちました。・・・
長かったです。  ほんと、長かったです。

やっと順番が来て、処理してもらっている時にも、隣の窓口へ
順番が表示されない、と確認にきた女性がいました。
入国管理局の手続きは、ハンガリー語。
なので、この女性は当然ハンガリー語を流暢に使い、お話しされていたのですが
「そんなの知らない。番号カード取り直してきてください」と、
へそピアスの担当女性に言われていました。
挙句の果てに、その隣にいた、編みタイツねーちゃんに、
あっちに行け!と、手で払われていたのには、ビックリ。
かわいそうに。。。

みんな、それでも避けられないところだから、またひたすら待つんです。
処理しながら、担当者がパンを食べ始めても、自分は食べずにじっと待つしかありません。

悲しいですけど、そんなもんです。

さて私達、申請は終了!
来月、受け取りに来なくてはいけない。
今度こそ、短時間で済むよう、作戦を考えようと思ってまふ。
負けませんよーー!!

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

 コメント
この記事へのコメント
悲しいけど、ホントにそんなもんですょ。
日本の入管局だって超怠慢です。
先だって知り合いのドイツ人の男性が
局のミスで就職をボウにふりました。
おまけに、ぜったいに謝らないのです。
付き添いのオバちゃま怒り爆発して一言!

ミスを犯したのはそちらです。
彼に心から謝罪して下さい!!!

担当者は無愛想で高圧的なおじさんでした。
でもおへそにピアスはしてなかったゎ。

もももさん、負けたらあかんぜよ~v-217
2007/06/12(火) 20:29 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
●オバちゃま
そりゃひどい!!v-42
なんてかわいそうな事をするんでしょう。。。
私だったら、ネット上に「聞いてー!、聞いてー!!」
って叫びまくりますね。
2007/06/12(火) 21:17 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/465-92974046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
