
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

小もももねぇ~・・・。
1年前の9月、入学したての頃はアルファベットを全部言えませんでしたよ。
mは『おしり』だそうで。

そして今。
明日先生に伝えてほしい内容を日本語でいうと
それを英語に直して先生に伝えることができています。
やっぱり毎日英語を聞き、話し、書き、読んでいる、というのは効果があるようです。
「毎日」っていうのがキーかも。
友達もしばしばウチに来て遊んでいます。

なんとかなるもんですよ、ホント。 シミジミ…。
そして私と違って、英単語を覚えるのが早い!


ただね・・・・・。
彼女の日本語、ちょっと難あり、です。
例えば、
「富士山はクック山よりも高いんだよ」といいたいんだろうけど
「富士山はクック山は高いんだよ」とか。

「昨日くる?」

「してから、やる」

上記2つについて修正してあげることは意外と容易。
でも最後の「してから、やる」っていうのは難しい。

ん~・・・もっと状況を説明しときましょう。
ゆうべのことなんです。

最近毎日私に怒られている小ももも。
旦那が家に帰ってきてから、今日は何で怒られたのか聞こうとしていた。
もう時間は22:00.
怒り疲れ+風邪のため、早く寝たい私は
「小ももも、22:20までには寝るんだよ!」
と言い残し、ベッドに行った。

その後、小もももが時間をきちんと正確に把握できなかったらしく
(英語なのか日本語でなのかわからないけど)旦那が、時計の勉強をさせようとした。
それで、彼女に何か紙と書くものを持ってくるようにいったらしい。

けど、小もももは眠い。
「眠いから今度にして」と彼女は言って、それで終わったらしい。>By. 旦那談

けど、ベッドにきて小もももが言ったのは
「パパが時計の勉強するって言った。でも眠かったから明日にして!って言った。そしてしてからやるっていったんだ」

・・・・・皆さん、意味わかります?
怒り疲れ+眠さでベッドに入った私にこの言葉。
まったく意味がわかりません。

「"してからやる"って何を?」

「パパが紙をなんかもってこいって」

「??? 誰が何をして、それから何をするの??」

「眠いからっていったんだ」



意味わからん!
私、頭おかしくなりそうですよ。(涙

日本語での会話、大事ですよね。
はぁ~。。。英語はどんどん話せるようになっている。 ウンウン、良し!
日本語。
漢字とか、音読とかはもちろんさせているけど、それ以外に必要なことがあるのかな?

兄妹がいないからね~。
結構マジな悩みですよ、これは。  はぁー

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
う~ぅん、難しい問題ですね。
それ以上に小もももちゃんの会話を理解するの難しかったです(笑
で、時計の勉強したの?しなっかたの?
2007/09/22(土) 00:03 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/22(土) 00:16 | | #[ 編集]
●オバちゃま
たぶん、しなかった・・・んだと思います。
今日は、学校の友達がきて外で遊んでいます。
私の知らない単語使ってる。。ま、負けるもんか!

小ももも、8歳。まもなく9歳。
日本語力の維持(?)って思ったより大変なのね。
2007/09/22(土) 00:30 | URL | 管理人 #-[ 編集]
子もももちゃん、すごいなあ。
小さい子のメモリーの豊かさには、脱帽ですものね。
日本語しか知らない私ですのに、そういえば日本語の文法なんてことを考えたこともなかった。
英語も嫌いで分からないままになってますので、今になって苦労してます。子もももちゃんがんばれ!それと日本語指導するもももさんもがんばってくださいね。
2007/09/23(日) 04:57 | URL | ラム #-[ 編集]
●ラムさん
英語もハンガリー語も日本語も、なんか中途半端な、もももです。きっとどうにかなるだろう!ってことで現実逃避です。。
2007/09/24(月) 17:47 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/512-12524a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
