
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ふっと思えば、もう9月終わりの週じゃないですかー。
一時帰国報告も途中で止めたままだわ。 ヤバッ
まだまだ報告あるのに、ダメですね~。 そろそろ再開しますね。

・・・といいながらも今日は違う話題です。(^^;

もうすぐ10月。
7日は小もももの誕生日。
ケーキ買って、プレゼント買って、

おめでとう

なんだけどね。
実は大きな悩みが。。

昨年の誕生日は、学校にケーキとジュース、お菓子を持っていって、
ちょっとだけ教室の中でもお祝いしました。
(皆、そうするらしいので。)

その時にクラスメートの女の子が「誕生パーティはいつ?」と聞いてきたんです。
同じアパートの子と一緒のお誕生会を予定してはいたけど、クラスメイトでは
考えてなかったのね。
で、「今年はやらないのよ、ごめんね」と言ったら、「なぜ!?」と
何回も聞かれたのを覚えています。

その「なぜ!?」の理由は、この1年間でわかりました。

子どものお誕生日になると、みな、自宅で誕生パーティをし、
そのためにクラスメイト全員(10人ぐらい)とその兄弟・姉妹。
そして両親も招待するんです。

そりゃすごいですよ~。

子ども達の遊び企画もあったり、飾りつけもすごかったり。
パーティ慣れしてる感じがあります。



さぁ、思い出しましょう。
もうすぐ、小もももの誕生日。
我が家はアパートに住んでいるので、クラスメイト全員をここに呼ぶなんて
無理、無理。

じゃぁ女の子だけ呼ぶ?
女の子だけで7人。男の子は現在3人。
女の子だけって分け方しても、人数的にそう変わらないから、却下。

どこか外でやるか?
どこでやるねん。
数時間、どうやって過ごすんでしょう。。。

子供たちは遊べる場所ならOK!
でもね、大人もたくさんいらっしゃるのよ。

あーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・どうぢよ。。


今日のブダペスト、快晴!
昨日は、黒いフェラーリが2台並んでたし、今朝は黄色いのと赤いのがいた。
ホント最近のハンガリーは、お金持ちが増えたやね~


現実逃避してはまた戻されて、、を繰り返しております。だって、いい案が浮かばないんだもん。どうにかしなくちゃいかん!でも思いつかない。誕生日が1週間ぐらい後の女の子はいるのよ。そのママに相談するか?もちろん英語でだよね。「誕生日、どーすんのー?誕生パーティやるの?一緒にやらない~?」ってか。でも、すごい企画だったらどうしよ。声かけといて、引きにくいじゃん。あちゃー。。


とりあえず、お菓子でも食べようかな。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ




 コメント
この記事へのコメント
どうりで、いつもスーパーにパーティ用品がたくさんおいてあるわけだ。
パーティなんて普通の日本人やりなれないですもんね、なんのためにおいてあるんだろ、クリスマスでもないのにっていう謎がとけました。
日本でもマクドナルドの一部貸切で子供パーティやってるの見たことありますけど、自宅でっていうのがみんな嫌なんでしょうな。

もももさんの困惑共感しまーす。

2007/09/25(火) 16:04 | URL | ラム母 #-[ 編集]
こんにちは。
最近小もももさんのお話が増えてきて、ほのぼの…って感じですね。
ついつい読んでいて、笑顔が出ちゃいます。
多分、もももさんは、笑顔ではいられないのでしょうが…。
2007/09/25(火) 18:49 | URL | 法律屋 #-[ 編集]
●ラム母さん
共感ありがとうございますー(T T)/
みんな大邸宅なんですよ~。家の前に車が入るロータリーみたいなのがあったり。。ここヨーロッパです。家は狭い。道路も狭い。
縦列駐車の車間スペースほとんどなし。
こんなところでゴルフ場みたいな庭や3階もあって、帰るのに迷子になったり。。パーティの規模もすごい。。
我が家は狭い。アパートですし。。
こりゃ難問ですぅぅ。
2007/09/25(火) 21:17 | URL | 管理人 #-[ 編集]
●法律屋さん
はい、ため息だらけですー。(^^;
2007/09/25(火) 21:18 | URL | 管理人 #-[ 編集]
この「お誕生会」は、ホントに曲者ですな。大体、タンジョウビごときでピアノのレッスンをサボる輩が多くて困ります。しかも、その日になって「今日、誕生日だから日にちを変えてくれ」とか電話してくるオロカモノもいます。
だから、「そんなの、一年前からわかってっぺ!」と、断固拒否しております。
ヘタをすると毎週お誕生会に呼ばれたり呼んだりしてしまうことになり、思わず
「不思議の国のアリス」の三月ウサギと帽子屋の「お誕生日じゃない会」
を思い浮かべてしまいます。
健闘を祈ります。
2007/09/27(木) 07:45 | URL | じゃじゃ #-[ 編集]
●じゃじゃさん
確かにだいぶ前から誕生日はわかっていますね。^^
ほんとに海外は頻繁にお誕生日会やパーティをやっているような気がします。

「不思議の国のアリス」のお話、知りませんでしだ~。
ちょっとおもしろそうなので調べてみます。
2007/09/27(木) 22:13 | URL | 管理人 #-[ 編集]
毎日毎日、お茶会をやってます。

「今日はお誕生日じゃないから」

て。
2007/09/29(土) 04:35 | URL | じゃじゃ #-[ 編集]
●じゃじゃさん
おぉー、セレブみたいじゃないですかー。(爆)
私も毎日、お茶していたい。
2007/09/30(日) 04:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/513-61b8a1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
