
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

11月1日は、先祖を敬う日。
墓地にはたくさんの人、たくさんの車で、そのあたりは渋滞してました。
日本でいうお盆みたいなもんです。

お墓前には、たっくさんのお花。
外から見れば、花の中にお墓があるような感じ。

供える花の量もすごいのよ。
鉢ごとドーーーーン!
5つぐらい大きな鉢が置いてあったり、お墓に花のアーチをかけたり。
迫力満点です。
きっとご先祖様も喜んでいることでしょう。

若い人も、男の人もたくさんいて、
こうやって先祖を守る気持ちが受け継がれているのは、
素晴らしいことだと思ったのでした。


―この日、私達はスロバキアまで足をのばしてきました。
でも言葉が・・・。
全く何を話してるのかわかりません。
ブダペストからすぐ近くなのに、言葉が全然違う。

他国に行く度にそれは思います。
だからすぐにハンガリーに帰りたくなってしまう。
もっと旅行を楽しめばいいんだけどね、難しいものです。

スロバキアは・・・寒かった~。
お城を観に行ってきたんだけど、すっごく冷たい風で
もう冬なんだ、って思いました。
次回、詳しく報告しますね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
スロバキアのお城?
よいところに行かれたのですね、どこのお城かしらv-491
ブダペストに住んでると、やはりブダペストが一番でしょうね、都会だと思いますし。
スロバキアは、物価の安いところがありますので、ラム家では重宝してるんですよ。ちゃんと聞いたことがなかったんですがスロバキア語っていうのは、だいぶ英語ともハンガリー語とも違うのでしょうか。
隣国とはいえ、やはり立派な外国なんですね、次回の報告楽しみにしています。
2007/11/04(日) 04:22 | URL | ラム母 #-[ 編集]
●ラム母さん
近場の国へ~!ということでスロバキアに出発。言葉は、英語でもハンガリー語でもなく、もちろんドイツ語、チェコ語でもありませんでした。ハンガリー語が少しは通じると思ってたのに甘かったわ。仕方ないので「ハロー!」で入って「バーイ!」で出る。
だって、何も言わないのも何ですしね。
お買い物にいい所ですか?
ラム母様、どーかご伝授のほどお願いしまするぅぅ。
2007/11/05(月) 04:59 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/530-46fb71ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
