
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

スロバキア報告いつすんねん?←← えっと、明日かあさってあたりということで。
この3日ばかりちょっとたてこんでてね。
メールいただいている方々へのお返事も今週末までお待ちください。
すんません。m(_ _)m

でね。





今日はすっごく寒い。
今、お昼の12時で2度よ。

今夜は雪の予報がでています。
まぁ、←これが作れるほどは降らないと思います・・
というか、念じてますが。

既に外を歩く子供は、ムクムクの状態。
耳まである帽子を被って、手袋して、マフラーして、コートきてブーツ履いて。

日本人の小さい子供の手が、ちょっとでもでてたりしたら
そりゃお年寄りが集まってきて(年寄りじゃない人も)、

「ありゃりゃ、これじゃ風邪ひいちゃうよ~。
ダメダメ、子供の肌を出しちゃ。」


そう注意されます。
たぶん小さいお子様がいる、ハンガリー在住者の方は
経験があるのでは?

でも、ムックムクにしたら、少なくとも日本人の子供は暑がるよ。
放っておいてくれ~! って感じかもしれないけど
そこは皆、親切心。
とりあえずニコニコしておきましょう。
(ハンガリーでは、『子供はみんなで育てる』らしく
子連れに優しくする、声をかけるというのは当たり前だそうです)

バスに乗るとき、たまたま居合わせた男性がベビーカーを乗せてくれるじゃない?
あれ、紳士よね。
私はそれを、じーーーーっと見てるだけなんだけど、
この国の良さを感じるのでした。

やっぱり子育てとか大変だから、地域で構ってあげる、ってのは
大きなお世話もあるかもしれないけど、いいな~。
四六時中子供とふたりだったら、頭おかしくなっちゃうと思う。
必ず誰か話を聞いてくれる、助けてくれる人はいるからね。
SOSは発信しましょー。

私はなんでもかんでも話しちゃって、いつも助けてもらっています。
ホントありがたや。

"人なんか信じない。裏切るのが人間だから。"
なにかあったわけじゃないけど、そう思っていた10代の頃。
今は、"味方は必ずそばにいる!"そう思えるようになりました。
成長したのね。(笑)

ありゃっ。
話がそれまくり。 まっ、いいか。
それではみなさん、またね~。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
●オバちゃま
オバちゃまには何でもわかっちゃうね!^^
そうなの、少しスッキリしたのです。
食べ物もおいしく感じられるようになって
モリモリと・・・やばいかな(^^;
2007/11/07(水) 00:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
あーーーーーーーーーーーーーっ!!
オバちゃまのコメントが・・・。
間違って消してしまいましたぁぁぁ。v-12
ごめんなさい、オバちゃま。
ゆるじて~。v-406
2007/11/07(水) 00:36 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/532-1635f484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
