
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ちょっとスロバキアの首都に行ってみよう~!
ということで、ブラチスラバへ行ってきました。
『地球の歩き方』持参です。

この『地球の歩き方』なんだけど、
「チェコ ポーランド スロヴァキア」で1冊なのよ。
チェコスロバキアからスロバキアになって何年経つ?
10年以上前よね。
なんか、おまけみたいにちょっとしか載ってなくて、少しさみしく感じました。

スロバキアには以前、Kosice(コシツェ)という第二の町に行った事があります。
滞在3時間ぐらいだったけどね。

ハンガリーと何かと関係があるスロバキア。
きっとハンガリー語が通じる。
そう思ったけど、通じなかった。

でも、今回は首都よ!
きっとハンガリー語は通じるわ~

そう思ったけど、やっぱりどこでも通じませんでした。 謎だ~!!
ホテルや大きめなレストラン、観光地は英語でOKみたいですけどね。

ハンガリー語ぉぉぉ~! >>ちょっとしつこい

さてさて、ブラチスラバに着いたものの、右も左もわかりません。
とりあえずお城に向かおう!ということになりました。

スロバキア国内のあちらこちらには、興味深いお城がたくさんあるようです。
私達も次回、お城めぐり、山めぐり、スキーなどを楽しんでみようと思います。

こちらが、ブラチスラバ城↓


結構シンプルな感じです。
でも、最初に建てられた時の姿と、現在の姿では、様式が違うとのこと。
きっと深い歴史がそこにはあるのでしょう。



お城からの景色はこんな感じ。
この川は、ドナウ川よ。


こちらは売店。かわいいよね~。
小もももは、スロバキアと日本国旗の組み合わせになっている
バッチを買っていました。(どこにつけるんだろ・・・)

驚いたんだけど、買った物をいれてくれるビニール袋。
これが信じられないぐらい薄い!
物を入れた途端に破けます。
これもスロバキアの醍醐味のようなので、ご経験くださいませ。


お城が高いところにあるせいなのか、ものすごーーーーーーーい強風。
立ってられません。
おまけにメチャクチャ寒かった。
真冬仕様の服装でいかないとつらい!
もう、観光どころじゃないわ。
とにかく、カフェへ!!  はよカフェへ非難です!!

↑これはお店の中にあったメニューの表紙。
実際の入り口はここ↓


こちらでは、ただ温かいコーヒーを頂きました。
部屋の中は暖かくてマッタリです。

今回おいしいものはたべてこなかったのか?

食べてきましたよー。
その中で、このデザートがおもしろかった。
なんだかよくわからないけど、名物らしい。
(なんだかわかんなきゃ意味ないですね。(^^;)

えーーーと、アイスクリームです。(笑)
隣に添えられているのは、タコではないですよ。
ほおずきです。


スロバキアはゆっくり時間をかけてまわるのがよさそう。
次回までに予習して、また訪ねてみたいと思います。
であ!!

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
そこでしたか
食用のほうずきでしょうか、お味はいかがでした?
ブラチスラバ城に行った時、うちは毛むくじゃらの娘なので、中に入れませんでしたが、よさそうなところでしたね。
それにしてもいつも写真がきれいですね、とってもステキなところってよく分かりますv-212
2007/11/10(土) 06:29 | URL | ラム母 #sSHoJftA[ 編集]
ですー
●ラム母さん
ほおずきは食べられるのかどうかわからなくて
眺めて終わりにしてきました~。

ブラチスラバ城の受付に、駐車場を聞こうと思ったら
誰もいませんでした。。
なんか、ハンガリーと同じにおいがしますね(^^;;

写真、褒めていただいてうれしいです。
恥ずかしがりやなので、ササッと撮ってササッとしまってます。
2007/11/10(土) 07:30 | URL | 管理人 #-[ 編集]
テレビ朝日系の『世界の車窓から』で数日前から
スロバキアを放送しています。
この後、ハンガリーへと続けばいいなぁ~♪
オバちゃまにはスロバキアとハンガリーの
匂いの違いがわかりましぇ~~んv-31
2007/11/10(土) 21:56 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
●オバちゃま
私もわかりましぇ~~ん。(爆)
2007/11/10(土) 23:59 | URL | 管理人 #-[ 編集]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014/08/23(土) 07:42 | URL | 添え状 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/533-f852f04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
