
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今朝は-5度だったブダペストです。
外は凍り付いてますよ~。

そういえば皆さん知ってます?
日本の銀行でインターナショナルカードとかいうのを作ると
海外でも、その口座からお金がおろせます。

私、2年以上ここにいて 最近知りました…。
しっかり、そんなカードが2枚あったんです。
Plusって書いてあるATMならOKなカードと、Cirusだったかな。
これが書いてあるATMなら使えるカードと1枚ずつありました。
でも、Cirus記載のカードは、ネットバンキングできるようにしてないので使えない。
残高とかわかんないしね。

ATMですが、実際Plusとか書かれてなくても使えたりしてます。

でね、ATMですが スーパー入口付近にあったり、駅近くにあったりするのですが

① 近所にあるスーパーが入っている建物---> 使用可能(Plus表示なし)
② 近くのマッチというスーパー---> 電源すら入ってない
③ もうちょっと行った、ブダジュンジにあるATM---> こちらも電源入ってない

郊外の大型スーパーに行けば間違いないけど、
まさかお金おろすためだけに、遠くまで行きたくないです。
で、①に行くんだけど、午前中や昼間に行ってもお金がおろせない。
夕方になるとおろせる。

なぜ?なぜ?なぜ??? と思っていたのですが、
どうも、日本時間に合わせた時間帯で、1日1回しか使えないみたい。
時差は-8時間。
つまり、午後4時は、日本時間の午前0時。
ハンガリーの午後4時から翌日の午後3時59分まで、1回しか使えないということ。
でもって、1日におろせるのは10万円まで。
これって我が家だけだったりして。
よくわかんないけど、一応報告です。

・・・月末で、学校代、家賃で何十万も必要な我が家。
日々、ATMに通うのでした。。

たまにATMが壊れてたりすると、全く困ってしまいます。
怒り?
そんなもんはありません。
怒ったってどうにもならないしー。 ←すっかりハンガリー慣れ。

他を探すのみっす!(笑)

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

 コメント
この記事へのコメント
へぇ、面白いですね。
シティバンクとかのカードだと、世界中、たいていの場所で使えるって聞いたことあるけど…。

しかし、日本みたいにコンビニでいつでも下ろせるって便利ですね。
手数料高いって怒っているのは不謹慎ですかね?
2007/11/29(木) 21:21 | URL | 法律屋 #-[ 編集]
●法律屋さん
こっちで作ったシティバンクカードあるんだけど、日本のとは別らしくて使えるのはハンガリー国内のみ。(T T)
日本で作ったシティバンクカードの場合、どうだかわかんないけど。
GSがコンビニみたいになってて便利なのにATMはないのよね~。あってもいいと思うんだよね。
それにしても機械あるなら電源入れといてよ~と思います。(涙
手数料ですが、1回200円でした。
日本は便利。先へ先へと先手が打たれるから、欲求よりも評価になっちゃうよね。
2007/11/29(木) 21:49 | URL | 管理人 #-[ 編集]
Plus表示なしでも使えることがあるんですか。これは試してみなくては。
PlusPlusって、私さがすことがあるんです。これは便利で、スロバキアでおろすとコルナで出てきて、オーストリアでおろすとユーロで出てきました。
で、普段はもっぱらフォリントですけど、町のほうのATMだと、最高5万まででなので、3回続けておろしたことがあります。その度に手数料がかかるんですよ。200円×3、ちょっともったいなかった。
ATMの電源が入ってないなんて、怒ります~まだ修行が足りませんかしら。
2007/11/30(金) 19:14 | URL | ラム母 #-[ 編集]
●ラム母さん
そう、便利ですね~。今まで気づかなかった私はアホです。(笑)
でも、最高5万って、5万Ftですか?それだとちょっときつい。(^^;
ATMの電源入ってないのを怒っても、電源入らないですから。他を探すのみです。
きっと1年もしたら、怒らなくなると思いますよ~。i-236
2007/12/01(土) 01:19 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/541-4335c4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
