
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日21日から、「シェンゲン協定」が適用されました。
これで、適用国間の出入国審査が不要になり、行き来が楽になります。
(悪い人もすんなり入り込める、という点では不安ですが。。)

これまでの適用国は確か、イギリスとアイルランドを除く西欧13カ国と
ノルウェー、アイスランドだったかな(?)
そこに、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、スロベニア、マルタ、バルト3国が
加わりました。(もっとあったかな?)

便利ですね~。
もちろん私たち在住日本人にも適用されまする。
車で移動の際、国境でNon-EUに並びパスポート提出をしなくてもよくなったよ~。
(空の便はどうだったか覚えてない。ごめんなさい)

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

 コメント
この記事へのコメント
私は車で国境超えした事がなく
いつかやってみたいと思っている事の1つです!興味しんしんのこの
協定! 行き来は楽そうですが
外国の人の車は運転が危ないので
(ルールや交通の感覚の違い)
それが気になります。 
ハンガリーでポーランドやルーマニアの車が立ち往生しているのを
よく見かけました^^;
2007/12/22(土) 00:47 | URL | ローズ #-[ 編集]
●ローズさん
> ハンガリーでポーランドやルーマニアの車が
> 立ち往生しているのをよく見かけました^^;
ははは。なんかわかる気がします。
私のこれまでの印象としては、
ハンガリーナンバーは狭い道が速い。
道路を2車線またいで走ってるのがイタリアナンバー。
直線だけ速いのがドイツナンバー、って感じ。
おもしろいですよね。
昨日は、「シェンゲン協定」が適用された日で、
祭典やらで、国境付近にて数時間通行止めになる個所があったようです。
2007/12/22(土) 17:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/551-aef6257c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
