
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

クロアチアにいざ出発!!
クロアチアと一言でいっても、これが結構広い。
今回、私たちはイストラ半島に向かいました。
通常は、もっと南側のスプリットとかの方がメジャーですよね。

ハンガリー人の友達にも、
「夏にクロアチアはわかるけど、なぜ冬に??」と聞かれた。
いいんです!
青い空に海の幸が食べられれば。
とにかく海の幸を食べたい!!!!!!!!
目的はそれだから。(笑)

最初の宿泊先は、ウマグ。
スロベニアとの国境近くにあります。
なので、往路はスロベニア側を選択。

それがね、海側は違うんでしょうが、ものすっごい大雪。
車が指す外気温度は-10度。
吉幾三の好きよ~ あなたー 今でもー い~までーも~
この歌がピッタリ合う!
ひたすら外の景色は雪

もちろん高速を使って移動したんだけど、途中からウォッシャー液がでない
ウォッシャー液が凍ったんじゃなくて、ホースが凍っちゃったらしい。
お湯の出るところを探して、湯をかけたり、ウォッシャー液を注ぎ足したり、
いや、ちょっと大変でした。

そんな雪だらけの景色から、いきなり一変。
木に雪がないことに気づいた。
車が指す外気温度は6度。

おぉーーっ!!

海に近づいた感じがして、興奮!
外気温はどんどんあがり、夕方というのに10度まであがりました。
(ちなみにブダペストの日中気温は-4度)

ホテルに到着し、またまたビックリ。
4つ星ホテルだったのですが、3人で朝・夜食事付きで15000円。
ベッドはツイン+エキストラベッド。



クリスマスってことで、それっぽい飾りが見れました。



宿泊した次の日は雨だったので、写真はなし。
代わりにお食事のお話を!
朝食付なのは知ってたけど、夕食付だとは思ってなくてビックリ。
食事はビュッフェ形式で、飲み物以外は食べ放題。
シェフが目の前で料理してくれるし、種類も豊富。
ひたすらバクバク食べました。 おいしかったですぅぅぅ

でもね、ここに3泊するわけです。
どんなにおいしくても毎日同じ料理で、朝晩なんて耐えられませんよね。
それが・・・・・毎日、種類が変わるのよ。
魚の種類や貝の種類も。
クリスマスの朝は、(朝っぱらから)シャンパンのサービス。
ひとり5000円なのに、サービスGoooooooooooood
部屋も広かったし大満足◎
室内プールやいろいろ他にもサービスがあったようです。
(ホテル名は「Sol Umag」)

クリスマスイヴの朝、朝食を終えて部屋に戻ってみると、既にお掃除は終了。
テーブルの上に何やら包みを発見。

・・・・・こ、、これは手作りクッキー!?
うれちぃーーーーーーーーーーーー

(家族で眺めて、私がひとりで食べました。。)

雨の日の24日はホテルで楽しみ、翌25日は天気もよくて、中心部まで散歩です。
でも、クリスマスはほとんどのお店は閉まってます。
なので、時間がかかることなく(寄り道することなく)広場へ到着。
↓左側が教会らしいです。右側には時計がついていて、音色がいい感じ♪


そのまま海まで歩いて行くと、そこには・・・


海が透き通ってるんですよ。
かんどーーーーーーっ!!
アドリア海、最高!!

実は、「紅の豚」を観てから、ずっとアドリア海が気になっていたんです。
そして、クロアチアという土地も。
あー、このきれいな海を観れただけでも、満足!

けど、小もももはもっと遊びたい。
そこで、ちょと足を延ばしてみました。


カニも発見!


静かな海でしょう。


まだまだウマグを楽しみますよ♪

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

 コメント
この記事へのコメント
魚いいですね
すてきですね、アドリア海。うちも年末に行こうと思ってたんですが、旅行会社の人が、冬は荒れてますって言ってたけど、そんなこともないんですね。
しかもホテルのサービス最高じゃないですか。値段もうれしいですね、もももさんは旅行上手だわ。
2008/01/08(火) 04:28 | URL | ラム母 #-[ 編集]
まるで南の島のような海の色~♪
食事が”うまい”。
これ旅には重要ですね。
2008/01/08(火) 19:34 | URL | pequeno #-[ 編集]
素敵なホテルですね~^^
しかもお値段もお安い!
クッキーのサービスは心が
温まりますねぇ~♪
海もとってもキレイ!
ハンガリーにも海があればなぁ~
(^^;
2008/01/09(水) 20:59 | URL | ローズ #-[ 編集]
●ラム母さん
海きれいでしたよ~。
たまたま静かだったのかも?
ホテルはいつも失敗しているので、今回は特に驚きでした。
2008/01/09(水) 22:20 | URL | 管理人 #-[ 編集]
●pequenoさん
そうそう、まずは食べ物です!
2008/01/09(水) 22:23 | URL | 管理人 #-[ 編集]
●ローズさん
ちょっとした心遣いって嬉しいですよね。
(私に足りないもの(^^;)

ハンガリーには美しきドナウがありますもん。
この夜景はやっぱりすばらしい!!
2008/01/09(水) 22:25 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/554-970e0c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
