
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

日本は3連休だったんですよね?
それに気づいたのも最近。
でもって、何の祝日??
なかなか思い出せず、ネットで検索して !!!
建国記念日じゃないですかー。

こんな大事な日忘れるなんて、ごめんなさ~い。
非国民になってしまうー
やっぱり部屋には日本のカレンダーも置いておくべきなのね。


日本を離れて、仕事を辞めて 約3年。
初めての主婦生活。 駐在妻生活。
いろんな意味でおもしろいです。
趣味も仕事も男社会にいたので、女性ばかりの中に入るのは案外初めてかも。

日本人社会は狭いですからね、どこかでつながっていることが多い。
明るくて気さくな人もいるし、ちょっと合わないけどいい人もいる。
でもって、うわべだけ笑顔の人もいるし。(^^;
傷つくこともあるけど勉強になります。
そして病気の時など、たくさん助けてもらってきました。  ありがたや~。

全体的な感想として、みんな付き合い方がうまい!
でもって、料理もうまい!! すばらしいです。
いろんなところに住んでいた人たちが、縁あってここに一緒にいるわけですが、
みなさん協調性がありますね。
私はその辺足りないですから、フォローしてもらっているかもしれない。

キャラ強の私なので、なかなか周りの方も大変かもしれません。
普通にしているつもりでも、普通じゃないんでしょうね、きっと。

外国人はこのキャラでも平気みたい。(諦めてるのかも)
結構言葉の壁があっても、わかりあえるものです。
自分は自分。
外国人だろうと、私はどんどん友達を増やしていきたいな。


海外を転々としている、ある奥さんが私にいいました。
「私は誰とでも合わせたりはしないのよ。
ついてきてくれる人は必ずいるから、そのわかってくれる人だけでいい。
自分自身を持つことが海外では必要。 そうこれまでの経験で学んだのよ。」

やはり他国から横移動してきた人も
「海外を中心に生活していこうとする人と、とりあえず数年だけ、と考える人では
やっぱり考え方が違ってくるよ。」

なるほど~。
何か言葉の奥に深いものを感じます。
まだ感心しているだけの私ですが、参考にしていきたいと思います。










ももも、もうすぐお引越しです・・・。 どこに行くのでしょう~。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
引越し???
引越し=日本へ帰国ってわけじゃなさそうな雰囲気ですね。

ふぇ~ん、もももさんに会いたくなっちゃった(泣)

私も初専業主婦して7ヶ月がたちました。
主婦友も出来てなんとなく楽しんでます。
2008/02/13(水) 21:06 | URL | pequeno #-[ 編集]
そうなのよ~
●pequenoさん
主婦友ができてよかったね。^^
っていうか、あなたなら友達すぐにできるでしょう。

夏には一時帰国予定なので、時間が合えばあってくださいね。
2008/02/13(水) 23:37 | URL | 管理人 #-[ 編集]
奥深い内容ですね。
もももさんは、人に気をつかいすぎなのかも^^
私は、ガサツだから、駄目ね。
でも、ここは、ハンガリー。
日本人社会というのもあるけど、ちょいとハンガリー流になったりして。それに、人それぞれの価値観や、持ち味は、勉強になったりします。特に、異国で長年生活している人の知恵は凄いよね。
それに、みんな強いなぁ~と感じます。
ところで、私は、気の合わない人の枠に入ってしまいますか?
是非、その枠に入っていたら、
枠から外れるぐらい、大きくなります。(体格が!?)笑

もももさん、引越しなら、我が家の近くへ。笑
2008/02/14(木) 03:40 | URL | ハンガリー娘 #mQop/nM.[ 編集]
●ハンガリー娘さん
確かに、みんな強いと思います。

> ところで、私は、気の合わない人の枠に入ってしまいますか?

プププ、入るわけないじゃないですかー。
ハンガリー娘さんは私のお友達♪
・・へっ!? 私の思い込み?

この枠に入る人は、会話したことが無い方と私を嫌いな方です。
前者の場合、挨拶時点でこけて、
それ以上私も声かけないしどこかで会っても
挨拶すらうまくいってないわけですから知り合いでもない。
なので無視。
知らなくないけど、知らない人。(笑)

ところでお子さん元気になりましたか?
今週は寒いので気をつけてね~。
2008/02/14(木) 03:58 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/564-37382ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
