
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

皆様、温かいコメントありがとうございます。
ブログを始めて、いつも誰かが応援してくれている、というのを実感しています。
本当にありがとう!

次に向かう所ですが、

スロヴァキア」の

首都「ブラチスラバ」になります。

スロヴァキアの首都ブラチスラバから、オーストリアの首都ウィーンまで、
車で1時間かからないほどの近距離です。
他国の首都同士がこんなに近いというのは、珍しいことです。

また、ハンガリーの首都ブダペストからは2時間30分ほどの距離と
これまた近い。
なので、引っ越しといっても国内引っ越しに近い感じ。

言語はスロヴァキア語。>また覚えねば(^^;
スロヴァキア、というとチェコスロヴァキア時代を思い出す方も多いかも。
チェコから独立したのは1993年。
両国間の仲は悪くないようです。

スロヴァキアの歴史は、こちらに詳しく書かれていたのでよかったら見てください。
(チェコスロバキア)

長い間ハンガリーの支配下にあったこともあり、スロヴァキア国内には
ハンガリー人も数%住んでいます。
ハンガリー語を話す人も割といます。
でも、ハンガリーをよく思っていない人たちというのは結構いそうです。。

昨年だったかな。
スロヴァキアで、ハンガリー語を話しながら歩いていた女子学生が
ボッコボコにされた事件がありました。
初めは狂言だ!とか言われていたようですが、本当の事件のようです。
まだ犯人は捕まっていません。>捕まるのかな~。

なので、スロヴァキアでは、なるべくハンガリー語を使わないように努力します。
でもついつい出ちゃうのよ~。
気をつけなくちゃ~。

私が思う、ハンガリー人とスロヴァキア人の比較。
ハンガリー人は、良く言えばおおらかで明るい。 悪く言えばかなり適当。
時間を守る人の方が少ない。
スロヴァキア人は、まじめできちんとしている。 悪く言えば神経質でプライドが高い。
時間はきっちり守る。
もちろん必ずこれに当てはまるわけじゃないし、
私見であって、本当はどうかわからないけど。

それから日本人として悲しいことがあります。

それはハンガリーもスロヴァキアも同じ。
一部でごみのリサイクルなんてやってはいるけど、実際はほとんどされていない。
生ゴミ、ビン、缶、何でも一緒のゴミ。
汚水が川に流れ込んだり。
たぶんこれ、この2つの国だけじゃなくてもっと他の国もいる。>いわないけど

日本では一生懸命、環境のこと考えてみんなで努力してるのに
悲しくなっちゃいます。
だから分別してみたりするんだけど、ゴミ捨て場に行ったら一緒にされてる。
せつないです。
環境への取り組みを、もっと世界標準でやるといいと思うんだけどな。
せめてEUとしてでも、きちんとやってほしい。
面倒だけど、大事なことだよね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

 コメント
この記事へのコメント
スロヴァキア
近いようで、遠い国ですね。
海外赴任ならではの、寂しさです。
でも、日本よりも、近いお隣の国。
是非、寂しくなったら、ブダペストにお茶しにきてください。
2008/03/11(火) 01:45 | URL | ハンガリー娘 #mQop/nM.[ 編集]
たぶん
●ハンガリー娘さん
ブラチスラバは、ブダペストより商品の質はいいものの、
物価は高いように思えました。
なので、こちらでまとめて買い物・・・なんてなるかもしれませんね。
でも、両替がめんどいですね。(^^;
ハンガリー娘さん、体には気をつけてマイペースでがんばってくださいね。
2008/03/11(火) 16:02 | URL | 管理人 #-[ 編集]
もももさん
スロバキアとは又私個人としては縁もゆかりもない国に思えましたが
もももさんがいらっしゃると思えば
遠くてなんとなく近い国に思えてきました
ウイーンに近いのもうらやましいです
今年はウイーンに行く計画ですのでなおさら身近に思えます♪
何ヶ国も言語が覚えられて良いですね
ご自愛ください
2008/03/11(火) 16:55 | URL | hmy_nori #-[ 編集]
スロヴァキア
まだまだ私の中では”チェコスロヴァキア”なんですよね。
全く未知の国。
もももさんのブログを拝見しながら自分も行った気分に。
新天地でのもももさんのご活躍、日本でも応援していますよ♪
2008/03/12(水) 10:49 | URL | pequeno #-[ 編集]
そうですよね
●hmy_noriさん
私もスロバキアに行くとは思ってませんでした。(^^;
これからこの国のいろんなところを伝えられたら、
と思っています。
ウィーンに行かれるのですか?
それは楽しみですね!
良い旅行になりますよーに。^^
2008/03/13(木) 06:50 | URL | 管理人 #-[ 編集]
既に
●pequenoさん
既に不安な私っす。(笑)
きっといろんな驚きがあるんでしょうね。
pequenoさんの支え、大きいですよ。
ありがとう!
2008/03/13(木) 06:52 | URL | 管理人 #-[ 編集]
びっくりしました!
このブログを閉じるって!!
かなり焦りました。
でもRollは閉じないですよね、
そして「もももスロバキア王国」が開設されるのを切に願ってます!
2008/03/15(土) 07:01 | URL | のびー #-[ 編集]
Rollは閉じないよ~
●のびーさん
引っ越しでバタバタしちゃって
Rollの更新が滞ってます。(^^;
でも、必ず再開させますので待っててくださいね。
2008/03/15(土) 17:34 | URL | 管理人 #-[ 編集]
もももさん、こんにちわ。
日本は世界の非ジョーシキだそうですからね。
やはり日本人は飼いならされやすい、家畜動物なんですかねー。
2008/03/17(月) 18:16 | URL | ランクル7 #cKGVWsQw[ 編集]
こんにちは
●ランクル7さん
日本は世界でも誇れることがたくさんあると思いますよ。
その反面、戦争で核の体験をしたりとつらい思いもしている。
私は日本人であることに誇りを持っています。^^
2008/03/18(火) 00:12 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/576-a2d1eea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
