
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

いつになったら新ブログ? のもももです。^^;

日曜日の朝、体調を崩しやっと復活しました。
朝9:00にいきなりお腹の激痛。でも激痛のみ。
あまりの痛みに嘔吐。
その後、下痢と下血。

スロヴァキアは、ハンガリー同様、町医者を介さないと病院に行けません。
ただやっかいなのは、ブダペストよりもブラチスラヴァの方が英語を話す医者が少ないこと。
きっと、話せる医者はオーストリアなどに流れてしまうのでしょう。

今回日曜の朝に起きたにも関わらず、病院には行けず。
(救急車で行ったら入院だろうし、それは避けたい。
ちなみに救急車は有料、って聞いてます)
月曜の朝に近所の町医者へ。
1度行ったことがあるものの、受付ですでに言葉の壁。
スロヴァキア語以外、通じず。
電話でスロヴァキア人の知り合いにつないでもらい、やっと診察室へ。

でもそこで診察されるわけではなく、医者は日本人で英語を話す人を受け入れてくれる
消化器科の病院の先生へ電話するだけ。
結局血液検査だけしておこうってことで、それはしたんだけど病院は見つからず家に帰りました。
そのあと血液検査の結果を取りに主人が行ったら、近くの救急病院に明日の朝10:00過ぎに行くように指示あり。
そこのK先生にアポを取ったとのことでした。

その間、私はまだ出血と腹痛。
でもあちこちと歩かなくてはいけません。
ちなみにそれだけで保険を使っても1600円です。
(病院になれば、国立なので保険証があれば通常無料です)

そして火曜日の10:00に病院。
たくさんの各ドアに張られた、医者の予定をみてみると
K先生は月曜はいるけど、火曜はいない。次は木曜日らしい。。
不安・・・。

また、そこで言葉の壁。
たくさんのドアの前には患者さんだけ。
どんなシステムで待ってるのか見当もつかず。

主人に患者さんへ声をかけてもらうが、英語を話す人はいませんでした。
(ドイツ語だったら、だいたいの方が話します)
困っていたら、その隣に座ってた女性が、あるドアから出てきた女性を指さしました。
私たちはその人に近寄り、昨日の医者にもらった紙を手渡す。

数分後にその女性は、木曜日の11:30にくるように私たちに予約の紙を手渡しました。
終了。


呆然としながら帰宅。
そして、英語で書かれている「Easy Bratislava」という本の中から、病院を必至に探しました。

とりあえずプライベイトクリニックに行くことに。
このまま家にいても仕方ないから。

車で30分かけて行ってみると、移転しておりまた15分戻って、やっと到着。
でもそこには検査できる施設はなし。
ひと通りの話のあと、昨日受けた血液検査はたった1項目だけで、何も意味はが無い!と女医さんお怒り。
それより、なんとかしてほしい。。

そこから500m離れた病院で、いろんな検査を受けるように指示されました。
私と主人は歩いて移動。
途中間違って違う病院に行ってしまい、診察券まで作っちゃいました。

間違いに気づいて、またまた移動。
やっと病院をみつけるものの、また受付で問題。通過できず。
仕方なく女医さんに電話し、説明してもらう。
検査が全部終わったのは15:30。

その病院の先生は私にこう言いました。
「検査の結果は問題ありませんでした。
でも念のためA病院は消化器の専門なので、これからそちらに行ってください。
まずそこの救急に入り、そこから消化器の専門の先生に診てもらってください。」

・・・・・

とりあえず、ここの病院が終わったら戻ってくるように言われていたので
プライベイトクリニックに戻り、女医さんに状況を説明。
終了。。

いったん家に帰り、ハンナを見てもらっていた方に礼をいい、
娘の帰りを待つ。
そして16:30。
またA病院へ。

そのA病院はちょっと遠い。
そしてこの話はまだ終わらないのです。
続きは次回。
 コメント
この記事へのコメント
またまた、もももさんの近況が聞けるようになって..
うれしいわぁ~♪って言ったら不謹慎ですよね(笑)
それにしても、下血と嘔吐の身で、
よくもまぁこれだけグルグル回しに耐えましたね。v-393
A病院...どうなっちゃったのか、次回が気になるぅ。

2008/11/27(木) 23:52 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
数日も
痛みがあるだなんてただならぬ気配が・・・。

言葉の壁。
大変なんだなぁ~と読みながらつくづく思わされました。

うちの旦那なんて日本でもテンパッタのに!

何事もなくお元気なんですよね?
2008/11/28(金) 21:57 | URL | pequeno #-[ 編集]
●オバちゃま
私は、一生懸命となげやりになることの繰り返し。
いじけるのも立ち直るのも早い。
けど、今回はマジつらかったなぁ。
続き楽しみにしててね~♪
2008/11/28(金) 22:37 | URL | 管理人 #-[ 編集]
●pequenoさん
ホント大変だよー。
なんとか今は回復してるよん。
2008/11/28(金) 22:38 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/586-d9898e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
