
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

来年1月1日から、スロヴァキアではユーロが導入されます。
これまでの紙幣(コインはダメ)は、導入後2週間以内であれば交換が可能。

2週間ですよ。

前通貨が使用できるのは最初の1~2か月。
そして、交換期間が3~4か月。
っていうのが、導入プロセスって気がするんだけど、

2週間だけ !!

すごい強行だなー、って思うのは私だけ?

導入されたら、たくさんあるトラムやバスの自動券売機は、どうなる?とか
いろいろ心配はある。

国もそれなりに準備をがんばっているようで、先月ポストに封書がはいってました。
開けてみると、
Euro2.jpg

ユーロとスロバキアコロナの変換ができる計算機です!
もちろん普通にも使えるよ。
これを全世帯に送っているらしい。
すごいよねー。
ちなみに1ユーロは301.26skkってことね。

で、今日はまた違うのがはいってましたよ。

Euro1.jpgEuro3.jpg

説明書と一緒に2枚のカード。
素材はギラギラするやつで、裏にはユーロからスロヴァキアコロナへの変換表が1枚と、
もう1枚はスロヴァキアコロナからユーロへの変換表、になってました。
ほぉー、と感心。

そういや、アパートのエントランスにあるエレベータで、
計算機に「ハロー、ハロー」したり、ボタンに押しあてたりして遊んでる大人がいた。
面白いよね。^^

*** 追記 ***

この2週間ってのもなんだかわからなくなってきましたよ。
2週間しか交換できない、っていう人たち。
2週間だけ使えるっていう人たち。
なんか情報がまちまち。

ただわかっていることは「コインは今月中に使っちゃわないと交換してもらえないよー」
ってことと、「公共機関の今使用しているチケットは1月から使用できない」
「切手も今までのは使用できない」ってこと。

なんか他にもこんな感じで使えなくなるものがいっぱいでてきそうですよ。
 コメント
この記事へのコメント
体調はよくなりましたか?
異国での体調不良、、、は、ほんと、いろいろと大変ですよね。
もももさんは、頑張りやさんで、いつも、無理しちゃうタイプだから、
無理がたたったのかな?

スロヴァキアのほうが、やはり、ユーロにするのが早かったですね。
しかし、二週間とは、、、
大量にへそくりしている人は、
大変ですね。

ひとまず、無理せず。
2008/12/17(水) 02:45 | URL | ハンガリー娘 #mQop/nM.[ 編集]
●ハンガリー娘さん
ご無沙汰しています。
体調はボチボチという感じです。
たぶんストレスが原因だったような気がします。
いろんな方の悪口とかを聞かされると悲しくなってしまいます。
かといって、言い返すのも嫌だし。

ユーロ、そうなんですよ。
来年から導入。
バッタバタです。

2008/12/17(水) 03:01 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/588-5d4cfc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
