
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

先日、日本語を学ぶハンガリーの大学0年生4人(日本でいう1年生)と
お茶をしました。

実は昨年、この大学の0年生と1年生の授業に、
娘とふたり、ゲストとして参加させていただいたことがあります。
私は自己紹介して、ディスカッションに参加したり質問攻めにあったり(^^;
娘は折り紙を生徒さんたちに教えたりして、楽しく過ごしました。
その日の放課後、場を図書館に移し、引き続き日本語の勉強をしたのですが
その熱心な生徒さんたちと今回再度会ってお茶をした、というところです。

生徒さん4人に私ひとりでは大変です。
同じように旦那さんの駐在でこちらにいらっしゃった、
友達2人と5歳の女の子とともに参加。

お茶をした場所は大学の近くなんですが、座敷がありましたよ
メニューには緑茶やウーロン茶など、いろいろ日本の飲み物があり、
生徒さんはチェリーのお茶をオーダーしてましたね。(フルーツティー)
私は、ホットチョコレートを頼んだのですが、鼻血がでそうなほど甘かったっす。
で、どんな話してたかというと・・

  学生:あなたの・趣味は・なんですか?
  私 :(別に無いぞな)インターネット検索かな
  私 :スポーツは何をしていますか?
  学生:私は・・ガサガサ[辞書を引く] 拳法をします。
  学生1:私は・ヒップホップダンスを・します

まぁ、映画の話やら、スポーツの話、音楽や仮面ライダーやアンパンマン など、
たわいのない会話ですが、日本語、ハンガリー語、英語がいりまじりながらの3時間。
とても充実した時間でした。

いやぁ~、とにかく勉強する姿勢には感心させられます。
日本語の勉強時間は家で5時間するんですって
容姿も美しいのに勉強熱心(女生徒3名と男生徒1名でした)
自分が大学生だった頃って勉強した思い出がでてこないなぁ~。20060131230332.gif


      えらいなーーー。

こんなに日本を好きになってくれるのもうれしいですよ、ホント。
英語はみなさん得意だそうです。
他、よくわからなかったですけど、ロシアの言葉やドイツ語なども上手らしい。
何ヶ国語も話す人たちの頭の中には、いくつスイッチがあるんでしょうね。


わたしの・・




えいご・・






あはははははははははは



    はぁ~20060224002855.gif


FC2ブログランキングの[ヨーロッパランキング]に参加しました。
ポチッと一押しお願いします・・・FC2 Blog Ranking
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/64-3ac3b964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
