
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ラジオ出演まで、あと8日!!

ハンガリー駐在の家族の皆さん、日本に帰国となると、やはり学校のことが1番心配です。
ここブダペストには、現地校(ハンガリー語)、インターナショナル系(英語がメイン)、
日本人学校(去年開校、日本語)の学校があります。
どこの学校を選んでも、帰国時に悩みがあるものです。

せっかく海外にいるのだから、と現地校やインターナショナルを選択された方は、
子供の日本語力や日本での授業を心配される方が多かったり。
日本人学校を選択された方は、海外という環境にきたものの、
外国語を学ぶ機会が少なくて、英語・英会話が見に付かずに帰国することに不安があったり。

んー悩みは尽きないものです。
"受験"という避けては通れないものがあるので問題は深刻ですよね。

でも、今の時代、インターネットがこれだけ盛んになっていると
インターネットで英会話や英語の勉強ができたり
そうかと思うと、日本の学校で習っているような授業も受けられちゃうんですよ
小学生だったら、国語や算数。中学生だったら、国・数・英・理・社(歴/地/公)。
これで補習ができます。

勉強は子供だけではないですよね。親も勉強が必要です。
楽しく勉強をするために、どうしたらいいのか。
勉強というものの考え方、学校というものの考え方、受験への心構え、勉強方法。
気持ちは焦るけど、何をやったらいいの??という方が多いのではないでしょうか?

私はいつも、こちらを参考にしています。↓↓↓
「東大受験|県立高校から東大を目指す!(高校実践編)」

県立高校からの東大合格は、やはりなかなか大変。
管理人は、息子ブータンとの二人三脚で東大受験・合格をめざしています。
そのちょっと笑える受験日記。
メルマガも出されていて、海外にいても役に立つ情報がたくさんですよ。

海外生活を楽しみながらも、子供の教育はコツをつかんで効率よくしたいですね。
(私はまだ子供にふりまわされていますが・・)

  ↓↓↓ 特にこれはオススメ!! ↓↓↓
髭親父とブータンの学習体験レポートです。
この小学校時代に何をすればいいのか、難しくはないのに忘れていたことが
無料レポートには書かれていました。
↓↓↓
「ドラゴン桜に挑む!-【東大合格目標!】偏差値75を目指す親になろう(小学校編)」

偏差値・・というと難いですが、どちらかというと子供教育の在り方を
優しく教えてくれてます。
Sziasztok!

FC2ブログランキングの[ヨーロッパランキング]に参加しました。
ポチッと一押しお願いします・・・FC2 Blog Ranking


 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/17(金) 07:12 | | #[ 編集]
コメントありがとう!
コメントありがとうございます!
少し訪問遅れました^^;
おもしろいと言ってくれてとても嬉しかったです。
またちょくちょく見に来ま~す。
ではでは
2006/03/17(金) 20:50 | URL | タママ #CxnFF0rY[ 編集]
●コメントありがとう!
タママ さん、こんにちは!
私もケロロ軍曹の大ファンなんです。
マジおもしろいですよね。
これからも頑張ってください。
遊び+ポチしにうかがいます~。
2006/03/17(金) 21:10 | URL | 管理人 #-[ 編集]
おおぅ、ドラゴン桜だぁ
Jo napot!
うちの子は、そんな心配をしなくてもいい子なんですよ。
宇宙人なんです。
将来は、コロッケ屋さんと、ビザ屋さん。
なので、あまり、気にしていない私。
東大なんて・・・とんでもない。親でも入れませんでしたから。笑
しかし、ドラゴン桜を見てから、私が入ろうかと・・笑
もうすぐ、ラジオ出演ですね。
緊張しないで、頑張って。応援しています。
ミランジェロさんと共にv-16v-16
2006/03/18(土) 01:14 | URL | ハンガリー娘 #mQop/nM.[ 編集]
●おおぅ、ドラゴン桜だぁ
ハンガリー娘さんコメントありがとうございます。
ドラゴン桜、JSTVではやってるんでしたっけ?
ウチJSTV入ってないんですよ~。

東大受験はウチも考えていませんが、教育の仕方、考え方については
ひとりで考えず、参考にするものを見つけるようにしています。
やっぱり、"楽しく"が必要ですよね。

また遊びにきてくださいね。 私もうかがいます~!!
2006/03/18(土) 07:19 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/86-c75d4abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
