
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ラジオ出演まで、あと2日!!

のんさんからのリクエストにお応えして、
今日はハンガリーの家賃相場についてお話します。

ひとことで言うとピンキリです。
参考までに、私の住んでいるのはブダペストのブダ側で、外国人が多く住んでいます。
治安もペスト側と比べると、とても安全です。
このため、日本人はブダ側を勧められ、こちらに住むのではないでしょうか?
その中でも日本人が多く集まる場所は、少々他よりも家賃が高いですね。
3部屋くらいとなると、家族用になりますが、安くて11万円くらい。
高ければ40万円くらいします。

高いですよね。私もビックリしましたよ。
ブダペストには、インターナショナル校や日本人学校があるため
家族を連れてとなると、この街を選ぶ方がほとんどです。
他の街に住むとなれば、現地校でハンガリー語での授業となります。

ちなみに先日お伝えした、冬は激寒のケチケメート状況ですが、
安いところで、3万円くらい。高いところでは20万円くらいと
やっぱりピンキリですね。

築年数の古いものは50年以上とかですからね、そういうところは
少し安くなるのかもしれません。
あとは環境・・治安があまり良くないところの家賃は少し安いと聞いています。
日本人には怖くて住めない、とハンガリー人に話したら、
ハンガリー人でも怖いよ、と言っておりました。

ほとんどのアパートでは、オーナーが家具や電気製品を揃えてくれます。
冷蔵庫、TV、洗濯機、食器洗い機、レンジ、オーブン、ソファセット、
ダイニングテーブルセット、ランプ、机、タンス、ベッド。。
気の利いたオーナーは食器やコーヒーメーカーなども買い揃えてくれるらしいですよ。
(ウチのオーナーはケチケチなので全部中古で、そこまで揃えてくれないですが・・ボソッ)

部屋は24時間暖かく快適です。
駐車場は建物の地下にある場合が多いです。
(部屋は0階から始まります。日本でいう1階ですね)
鍵の数なんかすごいですよ。
人間用ゲート、ポスト、共同玄関、家、車用ゲート、リモコン。
これだけの鍵とリモコン(ポチっとすると自動で開くんです)の数
普通みたいです。
日本ではそんなに鍵もったことないので、いつもジャラジャラに
慣れるのが大変でしたよ。
Sziasztok!

↓参考になりましたらポチっとよろしくお願いします↓
FC2ブログランキング

↓こちらにも参加しました。戻ってきてポチっとお願い。↓(今日はどこかな~)
人気blogランキングへ


こんなことはハンガリーではどうなの? みたいなのがございましたら
コメントにお書きください。私にわかる範囲でおこたえします~。
(全然こたえられなかったら・・ごめんね)

 コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
うれしいです!はじめての書き込み&ぶしつけな質問だったにもかかわらず、丁寧に記事までアップして頂いて、感謝感激雨アラレです!
それにしても、家賃、高いですね....ほんとうにびっくりしました。これも、EU加盟によるものなのでしょうか...。また遊びにこさせて頂きます。ラジオ出演、応援していますね☆

ブログ、ボチっとやっときました!
2006/03/23(木) 00:45 | URL | のん #IBCWQ9xI[ 編集]
●ありがとうございました!
のんさんこんにちは。
家探しをしたとき、この家賃は信じられなかったですよ。
物価はまだHUF(フォリント)なので安いですけど、EURになったら
高くなるんでしょうね。 恐ろしいです。 2007年導入予定だとか。。
であ!
2006/03/23(木) 01:09 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ラジオ番組楽しみにしてます(^^
2006/03/23(木) 14:38 | URL | KAKIMOTO_DR30 #-[ 編集]
●KAKIMOTO_DR30 さんへ
おぉーー!! 元気してますか?
ラジオ、どうなるやら。。v-289
車の調子はどう?
イニDの続きが気になる管理人でした。
2006/03/23(木) 18:09 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/92-b96a5c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
