
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

いやいやホントまいりました。
やっと大きな問題が解決したので、こうやってここに報告できるのですが。

実は、ビザがなかなかゲットできなかったんです。
我が家に問題があったわけではなく・・・まぁ、聞いてください。

主人のビザ申請をしたのが去年の11月。
12月24日ごろだったかな、シェンゲン協定がでたの。
それを機会にいろいろなビザ関連の提出書類も見直され、本来これで最終書類・・・
のはずが、数日前にその申請内容が変わったとかでNG。
慌てて、追加書類の作成、提出。
しかし、3か月という期限が過ぎてしまい、やり直し。

我が家の場合、書類は日本からはもちろん、ハンガリーからも無犯罪証明書やら
書類を集めてこなくてはならず、日本から届く日と調整しないと、
また期限切れになる可能性があり。

スロヴァキア国内には、日本以外のアジアから進出してきる企業が結構あって
そのせいか、審査(?)も意外と厳しかったりする。

・・・まぁ、そのなんだかんだにモロ巻き込まれ、私は先週やっとビザを取得したのでした。

来週、日本に一時帰国なのですが、下手するとこっちに戻ってこれないかも・・・
なんて不安があって、ハラハラものだったのよ。
なので、やっと、やっと生きた心地ってわけ。
下手すると不法滞在??なんて思うと、マジ焦りですよ。 ホントに今はホッとしてます。

日本は梅雨明けしたのかな?
来週からの日本、楽しんできます♪

でも・・・ちょっと人込みが怖かったりもする。
ネットで日本のニュースみてると悪いことばかり流れるでしょ。
海外を歩くのは平気でも、日本を歩くのは恐ろしい。
無事に帰ってこれますよーに!

・・こんな気持ちも、滞在中、あっちにヤッホー!
こっちにヤッホー!!
で忘れちゃうかも。^^
再びでてきてしまいました。^^;
まだ問題解決ならず~、です。

その問題というのは、他の方々にも情報として必要だと思われますので
きちんと報告する予定です。

シェンゲン協定。
国境でのパスポートコントロールがなくなって、便利になったわ~☆
なんて暢気に構えている場合じゃありませんでした。
シェンゲン協定の思わぬ落とし穴に思いっきりはまってしまった、ももも家です。


・・・ブラチスラバに来て、3か月が過ぎました。
隣国なのに人種が全く違い、とても苦労してます。
ハンガリーがどんなに暮らしやすい国だったのか、よくわかりました。
でもここは食べ物がおいしい。
まぢーーー!なんて思いはまだしてません。

最近あまり良くないことが続いているので、厄払いにでも行こうかな。
過去記事の写真も消えちゃったみたいだし。意地悪にあうし。
まじめにそう思いますよ、ホント。
唯一、友達は良い人たちに巡り合えているので、それだけはありがたく救われています。

感謝の気持ちだけはいつも忘れずに生きなくちゃね。
ここに今生活していることも、きっと私に必要なことで、感謝しなくちゃいけないんだわ。
まだまだ成長するぞ!>体はストップしてほしいけど。

じゃっ、また!

落とし穴の中からもももがお伝えしました~。^^
今朝カーテンをあけたら、そこには銀世界・・・
そう、雪が積もっています!
ゆうべ、雨が降っているような音がしてたんだけど、雪だったのね。

来週の3月最後の日曜日から、サマータイムにはいります。
これは最後の雪なのかしら? (そう願いたい。)

今日はイースターマンデー。
外はひっそりと静かです。

昨日から、スーパーもどこも閉まっています。
行くところなんて無いし、もちろん買い物もできない。

そんな中、昨日は主人の誕生日でした。
もちろんケーキも買えないので、日本から送ってもらったモントンで娘と手作り。
あれは便利ですね~。
通常、これでチーズケーキを作っているのですが、スポンジケーキは初。
私も上手にできたので、かなりモントンは優秀!
前日に買っておいたいちご(1パック160円ぐらい)をのせて、おいしくいただきました。

急遽、主人のお友達(?)がケチケメから遊びにくることになって
一緒にお食事とお祝いをしました。
いったん引っ越し準備はストップだけど、おかげでとても楽しく過ごすことができましたよ。
忙しくても、のんびりする時間をゼロにしてはいけないもんですね。

たくさんの人にお世話になって、たくさんの人から優しさをいただきました。
今日で、このブログは本当に終了。

これまで、ありがとう。 そしてこれからもよろしく!
私も元気を分けてあげられるように頑張るよ~!
皆も元気でね。
新ブログ決まったら、ここに記載します。
では、それまでまたね!

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ




最近、ちょろっと雪が降ったりしてます。
今日も、吹雪いたりして驚きよー。
もうすぐサマータイムになるっていうのにね~。 まだ冬が頑張ってる模様。

引っ越し間近の我が家。
明日は、電気会社、ガス会社、セキュリティ会社、銀行、電話会社に行って
手続きをしてきます。
セキュリティ、電話(インターネット含)は、今月末までの契約にすればいいんだけど
電気とガスはメーターが絡むので大変。
とりあえず今日段階で書類にメーターのめもりを書き込み、大家のサインをもらう。
そして、アパートを出る日に1週間分清算、って形です。
(まぁ、通常は会社がやってくれるんでしょうね。)

こういう細かいことって、やっぱり言語の問題がでてくる!
なので、明日はおばちゃまのお知り合いのBさんにお願いし、
朝早くから、あっちへ、こっちへ です。

今度の月曜日はイースターマンデーでお休み。
3連休!
我が家はこの連休から、引っ越し準備にいそしみます。
日本はお彼岸だったかな。
あー、まじめに日本の休みがわからないよ~。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

引っ越しが近くなって、なんか気持ちだけソワソワしてきました。
そんな中、まだ見学に行ってなかったオペラハウスに行ってきましたよ。
観劇じゃないとこがさみしいですけどね。
中の様子をご覧ください。


この方、ドイツの旗持ってますね。
言語は、ドイツ語、英語、ハンガリー語、スペイン語だったかな、あと・・忘れちゃった。
もち、日本語は無かったです。
旗、もしくはプレートをぶら下げている人にくっついて、いろいろ説明を受けます。


主人は「どうせよくわかんないんだから、人数の少ないハンガリー語でいいじゃん」
などと言っておりましたが、それは逆よね。
重さ比べとか、ちょっとしたクイズをハンガリー語で出されても困ります。
人数少なけりゃ逃げられないしね。
だったら英語の方が答える人他にいるし、適当にまぎれるし。(笑)


あー、写真の説明全然してなかったですね。
古い建物なのに、中は本当にきれい。
特にライトや絵、そしてじゅうたんがすばらしかったです。
ちなみにここ↓は喫煙所。


やっぱりきちんとした格好で観劇だよな~、そう思えるほど気品がありました。




ここがメインホール。
ここに降りてくる階段が、今日は見学のためかライトが暗くて、ご婦人が歩きにくそうでした。えぇ、もちろん手を差し伸べてヘルプしましたよ~。
これもハンガリーで人間教育された結果です。


席は、4000Ft(2500円くらい)からあるそうで、意外と安い!


機会があれば(作ってでも)次は観劇にきたいと思いました。


忙しいながら楽しんでる私ですが、ちょっと胃腸がついてこなくなってきました。
食べたい! でも調子悪い…。 でも食べたい!  そんな日々です。
またなんかちょっと寒さが戻ってきたハンガリー。
気をつけなくちゃ!

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

