2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11

ウマグでは、食事はホテル。
あとは貝拾いで終わっちゃいました。
小もももはそれが楽しかったようです。
なので、写真終わりです。 すんません。(^^;

次のホテルはオパティア。
イストラ半島の反対側。
途中、島先端の街、プーラに寄ってみました。

今回私たちは、ガイドブックも何も持ってません。>間に合わなかった・・
このため、いきあたりばったり。
ここプーラでも、何かあるかな~ぐらいの感じで寄ったのですが
こんなすごいものを見つけましたよ!



何やら書いてありますが・・・


どうも、ここは闘技場だったらしいです。
***追記***
これは、1世紀に建てられた円形劇場。
ローマ時代には闘技場として使用されました。
現在は、オペラやコンサート、映画の上映などがおこなわれているそうです。



目の前は海!


すっごい迫力です。 思わず一周しちゃいました。


なかにも入場料を払えば入れるようです。>入らなかったけど。

突然現れたすごい建物に感動しながら、坂道を下っていくと そこは海。
ここはヨットハーバーのようです。


ヨットの上で犬?・・シェパードかな? ご飯食べてます。 見えます??
なんでそこでご飯?
ヨットで暮らしてるのかしら。


案内図みたいなのをみると、少し行ったところに 何やら門があるらしい。
じゃっ行ってみよう!!
ってことで出発したけど、どこだかわからず。
あきらめてオパティアへ向かうことにしました。
そしたら、その途中で その門を発見!!

でも人がたくさんいて、車も結構多かったこともあり、降りませんでした。
思ったより小さい門だったけど、時代が刻まれているんでしょうね~。
次回は勉強してから来ようっと。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

クロアチアにいざ出発!!
クロアチアと一言でいっても、これが結構広い。
今回、私たちはイストラ半島に向かいました。
通常は、もっと南側のスプリットとかの方がメジャーですよね。

ハンガリー人の友達にも、
「夏にクロアチアはわかるけど、なぜ冬に??」と聞かれた。
いいんです!
青い空に海の幸が食べられれば。
とにかく海の幸を食べたい!!!!!!!!
目的はそれだから。(笑)

最初の宿泊先は、ウマグ。
スロベニアとの国境近くにあります。
なので、往路はスロベニア側を選択。

それがね、海側は違うんでしょうが、ものすっごい大雪。
車が指す外気温度は-10度。
吉幾三の好きよ~ あなたー 今でもー い~までーも~
この歌がピッタリ合う!
ひたすら外の景色は雪

もちろん高速を使って移動したんだけど、途中からウォッシャー液がでない
ウォッシャー液が凍ったんじゃなくて、ホースが凍っちゃったらしい。
お湯の出るところを探して、湯をかけたり、ウォッシャー液を注ぎ足したり、
いや、ちょっと大変でした。

そんな雪だらけの景色から、いきなり一変。
木に雪がないことに気づいた。
車が指す外気温度は6度。

おぉーーっ!!

海に近づいた感じがして、興奮!
外気温はどんどんあがり、夕方というのに10度まであがりました。
(ちなみにブダペストの日中気温は-4度)

ホテルに到着し、またまたビックリ。
4つ星ホテルだったのですが、3人で朝・夜食事付きで15000円。
ベッドはツイン+エキストラベッド。



クリスマスってことで、それっぽい飾りが見れました。



宿泊した次の日は雨だったので、写真はなし。
代わりにお食事のお話を!
朝食付なのは知ってたけど、夕食付だとは思ってなくてビックリ。
食事はビュッフェ形式で、飲み物以外は食べ放題。
シェフが目の前で料理してくれるし、種類も豊富。
ひたすらバクバク食べました。 おいしかったですぅぅぅ

でもね、ここに3泊するわけです。
どんなにおいしくても毎日同じ料理で、朝晩なんて耐えられませんよね。
それが・・・・・毎日、種類が変わるのよ。
魚の種類や貝の種類も。
クリスマスの朝は、(朝っぱらから)シャンパンのサービス。
ひとり5000円なのに、サービスGoooooooooooood
部屋も広かったし大満足◎
室内プールやいろいろ他にもサービスがあったようです。
(ホテル名は「Sol Umag」)

クリスマスイヴの朝、朝食を終えて部屋に戻ってみると、既にお掃除は終了。
テーブルの上に何やら包みを発見。

・・・・・こ、、これは手作りクッキー!?
うれちぃーーーーーーーーーーーー

(家族で眺めて、私がひとりで食べました。。)

雨の日の24日はホテルで楽しみ、翌25日は天気もよくて、中心部まで散歩です。
でも、クリスマスはほとんどのお店は閉まってます。
なので、時間がかかることなく(寄り道することなく)広場へ到着。
↓左側が教会らしいです。右側には時計がついていて、音色がいい感じ♪


そのまま海まで歩いて行くと、そこには・・・


海が透き通ってるんですよ。
かんどーーーーーーっ!!
アドリア海、最高!!

実は、「紅の豚」を観てから、ずっとアドリア海が気になっていたんです。
そして、クロアチアという土地も。
あー、このきれいな海を観れただけでも、満足!

けど、小もももはもっと遊びたい。
そこで、ちょと足を延ばしてみました。


カニも発見!


静かな海でしょう。


まだまだウマグを楽しみますよ♪

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

ご無沙汰しております~。
ついに今年最後の日となってしまいました。
今年はどんな年でしたか?
来年も良い年になるといいですね。^^

旅行ですが、無事クロアチアから帰ってきました。
今回は、ウマグ→オパティア→プーラ→リエカ→ザグレブに寄ってきましたよ。

毎回、旅行で何かハプリングが起きる我が家。
今回もありました。
あまりのショックで、帰宅した翌日、全員ボーーーーーー。
寿命が縮まりました。
それは、旅行の最後の最後に起きた出来事でした・・・。

その出来事が起きるまでは、とても楽しく平和に過ごしてたんですよ。
アドリア海の透き通った美しい海や、おいしい海の幸。
きれいな景色や、突然参加した楽しいイベントなど、
写真もたくさん撮ってきたので、少しずつ報告していきますね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ