
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


ハンナ、10週目。 大きくなりました。
まだひとりで留守番できないので、私は大変です。^^;

スロヴァキア、さみーよ~。
いよいよ冬がきます。
ホットワイン、クリスマス市と、楽しみいっぱいだけど、やっぱ寒いって。

今、車欲しい病が復活。
でもね、半端じゃなく中古も高いのよ。
日本じゃ30万円とかでも結構いいの買えるでしょ?
こっちでは事故って全損みたいなのがそのくらいの値段だったりします。
その値段で売るの?? って感じです。

明日は・・もう日本は22日だね。
22日は母親と義父の誕生日です。(義兄の誕生日でもあり。)
遠いので何もプレゼントはいらないといわれるんだけど、あげるのも楽しみだったりします。
ネットで必死に検索。
でも支払いは日本の口座から。 
大した額ではないんだけど、引き落としがたくさんあると大変です。
だって、海外からの送金って、いろいろ調べたけどなんか難しくてよくわからない。
本人が国内にいないとなると、一段とややこしいみたいね。
あー。。。

今回はお友達が日本に一時帰国するついでに、入金をお願いしました。
ユーロを日本円に替えて入金。
手間をかけさせて申し訳ない。

ハンナも私が留守する時間、たくさんの友達に預かってもらったり、朝早くから家に来てもらったりと、思いっきり人に頼りっぱなしです。
申し訳ない!と思いながら甘えてしまってます。
ホントありがたいよね。

こっちにきてから、人と人とのつながりとか感謝の気持ちとか、よく考えるようになった気がします。
私も誰かの役に立てるように頑張らねば。

またまたご無沙汰しております、もももです。
スロヴァキアではなぜか日々、時間に追われる日々を送っています。^^;

一時帰国、昨年に引き続き今年も主人の実家には行けず
申し訳ない気持ちでいながらも、楽しんできましたよ~。
とはいってもコンビニ行ったり、花火したり七夕や映画と、普通のことなんだけどね。
あとはなんだかんだ病院ばかり行ってましたわ。

私には帰る度にいつも時間を作ってくれる友達がいるんだけど、
今回も彼らと家族ともども遊んでもらいました。
一緒にカート場にも行って、娘も無事本物カートのデビューを果たしました。
もう少し身長が延びた来春、こちらでトライかな。

飲み会は全くできず。
これはさみしい!
自費で帰るからお金はない、けど飲みに行きたい。
次回はぜひ行きたいです。





・・・ところで近況ですが、女の赤ちゃんが我が家の一員として加わりました。
一段と大変な状況になってます。。


